SwitchLabo|スイッチラボ

スイッチラボはスイッチの基礎知識・技術情報から製品情報までスイッチ情報専門サイトです。

基礎知識

LCDの基礎知識【第2回】

2022年2月24日

【Q4】輝度とは?

輝度は、画面の明るさの事です。
単位は「cd/m2」(カンデラ毎平方メートル)で表します。

・単位にはもうひとつ「nit(ニト)」があります。定義はcd/m2と同じで、1nit=1cd/m2となります。

・数字が大きいほど画面が明るくなります。

・室内で使用する場合は300cd/m2程度、屋外で使用する場合は1000cd/m2程度が一般的な輝度です。 

・タッチパネル貼合後の表面輝度は、タッチパネル透過率により80%程度に低下します。(1000cd/m2の場合800cd/m2)

【Q5】コントラスト比とは?

コントラスト比は、画面内の「白(最大輝度)」と「黒(最小輝度)」の輝度比になります。

・コントラストの表記は「1000:1」などとなり、
 黒画面の輝度を「1」とした時の、白画面の輝度を比率で表します。

 ():白輝度が500cd/m2で、黒輝度が0.5cd/m2の場合、コントラスト比は「1000:1」になります。

・コントラスト比は、「比率」であり、最大輝度を高くしても、最小輝度を低くしても、コントラスト比は向上します。

・基本的にはコントラスト比が高い方が性能が良く、コントラスト比が高いと画面にメリハリがつき、くっきりした画質となります。

【Q6】視野角とは?

LCDの表面に対して鉛直を0°として、
液晶画面を認識可能な上下と左右の傾きになります。

・コントラスト比が10:1以上の角度を視認可能と定義しています。

・LCDの視野角は主に液晶タイプよって異なります。

TNタイプ
 θ= -45~65°程度
 Φ= -65~65°程度

IPSタイプ
 θ= -89~89° 広視野角
 Φ= -89~89° 広視野角

関連コンテンツ

関連記事

サポート

スイッチに関するご相談・お問合せは、NKKスイッチズへ

NKKスイッチズは、産業用機器におけるスイッチ及びその周辺機器の製造及び販売を目的とするスイッチの専門企業です。
日本開閉器工業株式会社として発足し、創業60周年にあたる2014年に「NKKスイッチズ」と社名を変更いたしました。

スイッチラボは
スイッチの基礎知識・技術情報から製品情報まで
スイッチ情報専門サイトです。


TOP